2016年10月 み!からのスパドラからの超特急

9月の半ば頃からあれよあれよとEBiDANに転がり落ちた新規の話。思ったより長くなってしまった。



元々ジャニーズJr.が好きでそっちのアカウントでよく見かける方数人がEBiDANの話をされていたので、なんとなくスタダがやってる男子ユニットの集まりみたいなものがあるんだなということは認識してた。EBiDANという名前は最近知ったけど超特急とDISH//とさくらしめじはグループの名前だけ前から知っていた。
で、なんとなくM!LKのTwitterを見ていたらめっちゃ顔かっこいい人いる!ってなってその画像が載ってるブログを読み、板垣瑞生くんの存在を知った。とにかく顔がかっこいい!瞳がかっこいい。みずきんぐわっしょい。こんなに清々しいほど顔からファンになったのは久しぶりだった。顔ファン防止ツイ流してる若き中高生達、私のアカウントを思う存分ブロックしてくれ。話はそれたけど、ともかく板垣くんにはまってからM!LKの動画を諸々漁り、スターダストチャンネルも課金した。み!の曲の第一印象は高校生キャラが歌うキャラソンをリアル高校生〜大学生が歌ってる!って感じだった。個人的に好きなタイプの曲が多かったので取っ付きやすかった。
板垣くんは顔がとにかくかっこいいから、ブログの将来見返したら恥ずかしくなりそうな文字打ちもフィルター加工の激しい自撮りも全然受け入れることができた。顔かっこよくて背高くて声もかっこいいってもう非の打ち所がない!って思ってたけど実は踊りが他のメンバーに比べてちょっとへたっぴだったり、ギャグのセンスがちょっとずれているのか動画越しでも察することが出来るくらい滑り倒していたりと人間味溢れていて可愛さも見えるなあと。大人びたルックスでどう見ても高校生に見えないけど喋り始めると高1のクソガキ感が垣間見えるし、聴いてる音楽(チャットモンチーとかUVERworldとか)も高校生らしいなって思う。
10/16は(私が一方的に)満を持して板垣くんを見るために疾走ペンデュラムの豊洲リリイベに参加した。リリイベというものに人生で初めて参加したので会場に着くまで緊張してたけどいざ始まってみたらすごい楽しかった!フリーライブで5、6曲も歌ってくれるなんてお得!実物のみずきんぐもとってもかっこよかった。滑り倒してはいなかったので安心した。特典会は参加するか迷ってたんだけど、やっぱり参加してみたいという好奇心とフリーライブに対する満足感から生じた板垣くん及びM!LKの今後のご活躍を願う気持ちを込めてCD2枚分のお金払って握手会に参加した。近くで見る板垣くんもかっこよかった(小並感)。み!るくはリリイベにはこれからも参加したい。


み!るくと並行してスパドラにもじわじわとハマっていっていた。我ながら軽率すぎる。最初は9人も覚えられないってお手上げ状態だったけど3日で覚えた。推しはまだ決まっていない。年の差絡みが好きな自分にとっては上から下までわちゃわちゃ仲良しなのも好きになるポイントだった。スパドラが歌う系統の曲は今まで触れてこなかったジャンルだったから最初は戸惑ったけど見ていくうちに格好良さが分かってきたので良かった。個人的にはやっぱりアイドル寄りの曲が好きだからサンドラが歌ってる曲は結構好き。
LINE LIVEもちょいちょい見ているんだけど各メンバーが主役の回があるのはすごく良いなと思う。とにかくメンバーの良さが手に取るように分かる!新規に優しい!自分の好きなものについて紹介する企画だからみんなMCも比較的上手くいってる気がする。もちろん全員揃っている回もグループ全体の和気あいあいとした雰囲気がとっても良いなと思う。玲於くんやジャン先生のような、メンバーから懐かれていて且ついじられキャラが年上組に居ると安心して見られる。毅くんはジンアカニシに似てると思う。楽くんかわいい。
まだまだ若いメンバーだらけでどんどんグループの雰囲気も方向性も関係性も変わっていくだろうから今のスパドラは今しかないんだ!ってすごく思う。リリイベ早く行きたい。


超特急のことはタクヤくんだけは前から知っていて(昔ニコラに載っていた時に好きだった)(ユースケくんもニコラに載っていたことは後から知って後から思い出した。ユースケくんごめん)、7人組であること、遊戯王のビリビリの人達という認識だった。超特急が気になりだしたのはみ!るくとスパドラのためにエビライ2016を見ていた時だった。スパドラのためにエビライの超☆龍☆特急GT見てたはずが気付いたら超特急気になった。またもや軽率ヲタを発動してしまった。スタダチャンネルでエビライの超龍見ようとするとチャプター的に超特急→超龍の流れになるじゃないですか。早送りするのもアレだし超特急も見てみるかと思っていたらズブズブ超特急にもハマっていきましたよね。超特急としてファーストインプレッションでかっこいい!って思ったのがタカシくんだったので推しはタカシくん。でもみんなそれぞれ魅力的だなと思う。最近カイくんもかっこいい……。タカシくんに関しては純白王子とか言っておきながら腹の中真っ黒なんでしょ〜口だけなんでしょ〜〜って思ってたけど本当に純白王子で困ってる(誰も困らない)。優しすぎてバラエティー上手く回せない人初めて見た。オフの時に毒吐いてるタカシくんが居るって教えてくれないとタカシくんが人として出来きすぎていて逆に怖くなりそう(?) 現場はアリーナツアーまで無理かなと思っていたけど10/22のPERFECT HALLOWEENがだいぶお手軽なお値段で行けたので行ってきた。ちゃっかりタカシくんのペンラも買った。ジブリの仮装可愛かった。キキかわいい。あの仮装で通常運転で踊って歌うからかっこいい。初見の超特急が仮装っていうのもまあまあレアで良いんじゃないだろうか(合理化)。初めて乗車したライブで、超特急を好きになる前から知っていたビリビリを見れたのが嬉しかったなあ。超えてアバンチュールも一足先に聴けて嬉しかった。次は豊洲のアルバムツアー!整番全然良くないけど楽しみ!早く仮装してない素顔の超特急が見たい!!


というわけでミドルチームから超特急にたどり着くというちょっとイレギュラーなハマり方をした9〜10月だった。